鬱になった秘書のブログ

秘書@鬱療養中

復職出来るのか?

もう秘書なんて絶対に無理だ!!
と一時は思っていたのですが、体調が少しずつ改善し、もしかしたら何とか今までと同じ部署でもやっていけるかもしれない…というかやっていくしかないと思い始めました。安易か?
しかしここで異動願、退職届を出すのは逃げのような気もします。悔しいし。

もし続ける場合、まず連絡方法についてはっきりさせないと。
社用携帯なんて持たせて貰えない。なので、業務以外の連絡には返信できませんと。言えるか?…(T_T)それかひたすら無視。
業務以外の時間帯や休日、これも秘書ならしょうがないんだろうね…(訃報とかあるし)でも限度ってものがあるだろ。毎週末とか、ほんんとどーでもいい内容を送ってくるのは防がないと。なんならLINEブロックしたまま全てショートメッセージで対応。これも医者の指示でいい。実際言われたし。


後はどう工夫してやりくりしていくか。

怒涛の「どうでもいい事でスグ呼ぶ」はどうすれば…仕事に全く関係ないサイト(自分の似顔絵作成とか)を見せてくるとか、わざわざ密室にして自分の経験を語るとか(イラネ)
作り笑顔でスルーしかなさそうですね。一度はあからさまに嫌な顔をしてみたいものです。

日々社長デスクに山積みになっていく書類に耐えられるか…これも訓練か。未確認書類の山とか捨てるわけにはいかないし、強迫性障害持ちにはダメージ大。出張とか社長不在時にいらん物は片付けるのですが。クリアファイルとかその辺に転がってるくせに、頂戴っていちいち呼ぶんじゃねー。

プライベートの同行は断固拒否。全て、医者に止められている、で通す。
退院時、私の誕生日会と退院祝いを兼ねた飲み会を企画しようとしてたが、丁重にお断りした経緯もあり。飲めるわけねーだろ。

プライベートの用事…完全身内の法事の席次やら名札を作れとか。作ってきたよ。でもこれやっぱり秘書の仕事か?また色々言ってくるんだろうか。海外出張で土産を買い忘れたから、「◯◯製」のシルクスカーフを買ってきてとかね。


うぇぇ。色々思い出しただけで頭痛くなってきた。仕事の流れ忘れかけてるし。頭やられてたからか?

同じペースでやる自信なし…(T_T)
やっぱり無理なのか?